熱中症?

今朝は朝から昨日草刈り機で雑草をなぎ倒した部分(50m×6畝ぐらい)に被せられたビニルマルチをはがす作業を行っていた。
が作業が思うようにいかない・・・
昨日の筋肉痛のせいと思っていたが、
9:30すぎにとにかく喉が渇いて仕方なっかった。
約1.5リットルは一気に飲み干した後作業再開、
その後も汗は滴り落ちてくるし、過換気状態の呼吸、
10:00過ぎについに来た!なにがってそう!「嘔気!」(要は吐き気です)
吐くものはなく当然何も出ない
何がどないなってんねん!といった感じですが、どうやらこれが「熱中症?」と思った。
他人のは仕事上見たことあったが、おしっこの色が濃い山吹色に近い黄色「完全に血管内脱水やな~ッ~。」なんて思いながらこれ以上は無理と判断師に電話し、休憩に
とりあえず頭に水をぶっかけたものの即乾燥!(河童なら即死やね。今だから笑えるが・・・面白くなくても笑ってください。)
仕方がないのでいったん自宅へ戻り真水でシャワーを済ませ事務所で休憩
結局15時過ぎから作業再開するも今日中に6畝終わらせるつもりが・・・
ひと畝だけ!
なんたる醜態!気持ちと裏腹に体がついてこず、気分的には最悪な日であった。

そうそう「ビニルマルチ」とは
農業では、作物を育てるのに寒い時期に早く育てる目的で畝に被せる黒いビニール製のフィルムです。
詳しくは必要ないでしょうから記載しませんが、決して環境によくはなく、残さず撤去し産業廃棄物として処理します。
今日は早く寝ます。
今地元の小学校のキャンプ中で打ち上げ花火してます。なんか懐かしい気分になりました。

無題


マルチの取り外しってそんなに体力いるものなのですね。それともおおきいのんさんの技術と体力がまだまだってことですか?いずれにせよ、自然環境は厳しいもの。ナメちゃあいけませんよ、心して作業してください。しかし、くれぐれも体調管理には十分注意してくださいね、体あってのものですから…応援しています(^_-)☆

投稿者 : 川口に住む人  2008/08/30 17:53



無題


コメントありがとうございます。
要は要領が悪いのと作業着がプロ仕様でなく発汗で体にぴったりくっついて体力の消耗が激しかったようです。
昨日の状態の最大の原因はやはり疲れが残っていたことではありますが、おそらく新規就農者の皆さんが通るべき道だと思います。

投稿者 : おおきいのん  2008/08/30 17:53



タイトル :
名前 : URL :

Trackback URL

http://ohkiinon.soycms.net/smile/article/24?trackback