大阪空堀商店街でのお買い物

2年程前からうろうろしているこれぞ大阪ディープなスポット「空堀商店街周辺」と勝手に思っている。
週末子供たちの散歩がてら商店街でお買い物と思っていたが、

日曜日朝になって「今日は動物園に行きたい!」の一言で動物園に決定、商店街闊歩は延期になってしまった。


今日は、一日時間が空いていたので、商店街近くまでママチャリで行き商店街入り口付近に置きそこから徒歩で約20分まっすぐ一度抜けてみた。
今日の目的は「八百屋さん!」スーパーで売っていないものがあればいいなと期待しながら。
空堀商店街には八百屋さんが4軒(だったと思う。)
なんか懐かしいお店のたたずまい、そんな中でちょうど商店街中ほどの勝山商店さんの看板娘!?(ちょうどうちの子供たちと同年代の娘さんに惹かれ、)寄ってみた。

大根(あんまり青くないのがいい)
白菜(玉で欲しい)
金時人参(値段の違いは、見た目だけだそうで)
えんどう豆(見たことないぐらい、ぷりぷり)
きれいな葉っぱの春菊
  と変な注文をこんな大の男が平日にきて言うもんだからきっと不思議に思われたかと思う。

白菜は今年は値段は高めだが、わざわざ山積みのダンボールから選りすぐってきてくれたので買って帰った。
これだけ買うと結構重たいもので、松屋町側豆腐屋さんで木綿2丁買ってそのまま帰宅

夕方は盛りだくさん先日買ってきていたアサリは貝汁に
白菜・春菊¥・金時人参は鳥手羽元肉とお鍋に
豆腐は冷奴に

今日は夕食の食費は妻と違って考えずに作ったが、子供たちはいつも以上に食べていた。(親子共々食べ過ぎ感はあるが・・・)
昨今野菜嫌いの子供が多いと聞くが、親次第とも思った。

ちなみに空堀商店街ってこんなとこです。

http://www.sumai.city.osaka.jp/hope/karahori/karahori.html

http://www.eonet.ne.jp/~karahoriclub/

www.eonet.ne.jp/~karahoriclub

 

 

 

タイトル :
名前 : URL :

Trackback URL

http://ohkiinon.soycms.net/smile/article/55?trackback