大雨洪水警報!!

昨日に続き今日も朝からここ京丹後市では雷鳴が響いていた。
師からの作業指示がなく8:00からの作業開始・・・が・・・突然の雨!
師に合羽を借り作業再開したが、漁業用のプロ仕様!発汗で蒸れるので脱いで再開
11:00頃昨日同様の空模様にて11:20一旦午前中の作業切上げた。
事務所に戻る途中にポツポツと降り出した。
事務所で師の生産出荷組合のメンバーの方とお昼ごはん中にバケツをひっくり返したような大雨
すると事務所前の道路が!
深さ5センチぐらいの川になっている!
というか・・・側溝からオーバーフローしてきていた!
「どえらい降り方やなー!」と思っていると、地元の青年消防団の消防車にパトカーがあわただしく事務所前通過!
事務所に用事で来られた方の情報ではここの地域の
「川が降り出しから1時間やけど
決壊するかもしれん!やって!」

と聴き「やばッ!うちの自宅もやばいんちゃうん?」
と少し小降りになってから帰宅。
時すでに遅し、自宅裏側に同じく側溝からオーバーフローしてきていたが自宅には影響なさそうだった。
が、ガレージにアプローチされている側溝の上のふたが、わずか数分で流されそうになっていた、というよりずれていた。
こりゃ大変と鉄板に手をかけたらビックリ!勢いよく泥水が!一緒に私も引っ張られそうになった!!
震災は経験あるが今日は水害の怖さ知った日だった。
それにしても大阪という土地はここ何十年と災害にあっていないようだが、本当に大丈夫だろうか?
また明日も今日同様の天気だそうだ。
雷に少々怯えながらの小玉スイカの雑草刈りがまだ半分残っている。(T▽T;)
昔の人は「晴耕雨読」なんていったそうだがうそつき!!
「雨の日の方が涼しいから、作業しやすいから落雷がない限り!作業はあるんだ~ッ!」
関係ないが、だいたい10:30頃と16:30ごろに一旦集中力・気力が低下するようだ。(これは私の覚書のため記載)

写真はデジカメからPCへのアクセスできないのでアップ出来ずです。

おおきいのんさん☆


いつもコメントありがとうございます!
そちらは大変だったんですねぇ(ノ_・。)
大丈夫ですか?
自然の力はものすごく巨大で怖いですね・・・
私は雷がこわくて・・・(T▽T;)
ずっと固まってました(ノ_・。)
明日も作業あると思いますが・・・
気をつけてやってくださいね!
いつもブログ楽しみにしてます!
なかなかコメにこれなくてごめんなさい!

投稿者 : ゆっぱん  2008/08/30 17:54



タイトル :
名前 : URL :

Trackback URL

http://ohkiinon.soycms.net/smile/article/26?trackback