ことば塾勉強会参加

息子の行っている保育園のご縁でお知り合いになったH氏の主宰することば塾http://space.geocities.jp/kotoba_jyuku/index.html

にて社会論の勉強会http://space.geocities.jp/kotoba_jyuku/society.html

昨日参加した。

今回のテーマは「ベーシックインカム」についてhttp://blogs.yahoo.co.jp/kotoba_jyuku/50157765.html

こむずかしい聞きなれない言葉であるため詳しく知りたい方は

下記HP参考にしてみてください。(別にまわしもんではないのですが)

早稲田大学http://www.jimbunshoin.co.jp/rmj/BI3.htm

新党日本 http://www.love-nippon.com/basic.htm

「ベーシック インカム」で検索するといろいろ出てきました。

100年近く議論されているらしく、時代がやっとついてきたのかも知れない。

個人的な感想として全く言葉しか知らない状態での参加したのだが、世界的に議論されていることらしく今後継続して情報収集してゆきたいと思う。

社会福祉制度の充実の一環としてでてきたものらしい、財源(税金制度の変化)・支出試算も出ているということ

アフリカでは実際に運用している国もあると聞いた。(最近だそうですが)

日本の状況とは異なるだろうが、国民性も考慮して導入もいいかも知れないと思う。

ただ歴史的な「なんとか革命」的な現在の社会システムが変わるものでないので導入に社会的混乱は少なくて済む?!ことになりそうな点はいいと思う。 

しかし、貨幣経済崇拝的な現代、根本の「働く」と言うこと、「人として」の道徳的なことが欠如すると

システムの形骸化になり不幸になる可能性も考えられる。

今回も年齢・職業等超えた意見がッ聞くことが出来、とても充実した時間だった。

タイトル :
名前 : URL :

Trackback URL

http://ohkiinon.soycms.net/smile/article/54?trackback